NPO法人農業支援センター|個人向け これから農業を始めたい方

お問い合わせ

個人向け これから農業を始めたい方 INDIVIDUAL / START FARMING個人向け これから農業を始めたい方 INDIVIDUAL / START FARMING

新規就農希望者の方へ

まずは、自分がやりたい農業とはどのような農業なのかを明確にしましょう。

新規就農希望者の方へイメージ新規就農希望者の方へイメージ

起業したいのか、従業員として就職したいのか。
施設内で細かな手作業をしたいのか、広大な田畑で大型農機を操縦したいのか、あるいは、実家や親せきの農業を継ぐ予定があるのか?

就農する目的も目指すスタイルも様々な形がありますが、貴方が目指す農業のかたちはどのようなものでしょうか?

今、頭の中で描いた夢を、就農計画として書き起こしてみてください。
就農準備を進める中で、計画変更はよくあることですので、きっちり形が決まらなくても、なんとなくの形で構いません。

では、就農計画を実現させるためには、具体的にどんな準備が必要なのでしょうか?

農業参入で必要なもの

栽培技術栽培技術の習得は就農後も続く終わりのないものです。
はじめは、農業法人の従業員や研修生として経験を積んだり、就農準備校への入学をお勧めする事もあります。
資金農業には様々な補助事業や融資制度があります。資金調達はこれらを活用することでハードルが下ります。
農地農地中間管理機構の活用という制度はありますが、良い農地を確保するには地縁、血縁の世界の話になります。
設備(機械、倉庫など)施設・資材については、弊社スポンサー企業の支援が受けられます。
販路たとえ良い農産物を生産できても、販路がなければ収入には繋がりません。
就農してから販路を探すことは困難なので、就農前の検討が必要です。

どれだけの時間をかけて、これらの対処をしていくか?が就農前の準備になります。
就農することよりも、農業を続けていくことが大切です。準備に時間がかかることもありますが、貴方の現状に合わせて最良の道をアドバイスしていきます。

就農までのフローイメージ就農までのフローイメージ