有機栽培で独立就農を目指す方!万全の研修体制であなたの就農を支援します。ユニオンファームでの新規就農者育成プログラム

後継者のいない農家さんと、やる気のある新規就農希望者マッチングする方法です。
経営資源をそのまま引き継ぐことができるので、低コストでの就農が可能です。就農場所は、茨城県・千葉県・群馬県・栃木県となります。
具体的な市町村は当NPOまでお問い合わせください。

第三者経営継承とは

経営資源(農機・設備・技術・販路)を引き継ぎ、低コストで就農。
後継者のいない農家さんと、やる気のある新規就農希望者のマッチングをサポートします。

新規就農支援のおすすめポイント

経営資源をそのまま引き継ぐ事ができる

新規で農業を始めるとき、栽培品目や面積にもよりますが、
初期投資が平均300万〜1,000万円かかると言われています。

これは、土地の貸借・機械購入・ハウス整備など有形のものと、
営業(販路確保)・技術の伝習など無形のものなどにかかるためです。

それらをまるごと継承できるのが、第三者経営継承の大きな特徴です。

地域に早く馴染むことが期待できる

新参者がなじみにくい既存農家さんのコミュニティ!

師匠と一緒に参加する事が出来ますので、
地域にも早く馴染むことが期待されます。

地域貢献にもつながる

今、離農を考えている農業者は少なくありません。

これまで日本の農業を築いてきた大先輩が
培ってきたノウハウや農地を継承することで、
地域資産の保全にも一役買うことができます!

申込み〜独立までの流れ

お問い合わせの流れは以下となります。是非、ご連絡ください!農家さんの想いとあなたの想いをマッチングさせてみませんか?

もっと詳しく知りたい方は、当NPOまでご連絡ください。お電話でのお問い合わせ 050-3033-8617 受付時間 10時〜16時(土・日を除く)メールでのお問い合わせ 受付時間 365日 24時間受付 お問い合わせフォームはこちら
ページの先頭へ